月のさんぽ道。

日記、思ったことなど。

電車、うとうとし始めるくらいに乗り換え駅

こんばんは、月乃です。

皆さんは、電車の中で音楽を聴くでしょうか?

 

 

今からその話をするので、聴かない人も聴くということにしてください。

 

 

今、電車で寝てしまいそうなくらい眠いので、眠気覚ましに書き連ねる文章です。ぐちゃぐちゃなことをお許しください

 

 

 

電車の中で音楽を聴く目的は、十人十色です。

私は、悲しい音楽や切ない音楽、暗い音楽ばかり聴きます。

 

例を挙げると

※私は、おおよそ1.2週間のサイクルで一定の曲ばかり聴きます。今はまっている曲を挙げます

 

▽ 曲 / アーティスト (敬称略)

平成死亡遊戯(曲) / アーバンギャルド

tokyo 042909(ライブ音源) / 坂本龍一

ひぐらしのなく頃に(アルバム) / 弦楽四重奏"DEQUAR&ピアノ栗原正和"

 

こんな感じです。1番最後のアルバムは、ひぐらしのなく頃にという作品を知っているからこそ悲しげに聴こえるのかもしれませんが……。

 

割と最近、Applemusicに加入したのですがとても良いですね(学生なので安いし)。もっと早く利用していれば良かったです

 

 

こんな感じで、私は自己憐憫をしたり暗い気持ちに浸る為に音楽を聴いているのかもしれません。

通学をする電車の中で明るい曲を聴けるメンタルになることがないだけなのかもしれませんが……。

 

これは日記なので、話のオチとかはないです。

皆さんは、電車でEDMを聴くタイプでしょうか(自分のフォロワーさんにはそのような人種はいないのではないかと、勝手に思い込んでいる)。

 

乗り換え駅につきました

 

 

 

乗り換えました。田舎の電車、車両数が少なすぎて、乗り換え前の都会へ繋がる電車よりも逆に混んでいます。

 

 

 

イヤホンから、先程挙げたアルバム「ひぐらしのなく頃に奏」の「対象a」が流れてきました。ひぐらしのなく頃にに関係している曲の中で1番好きです。

実は、この曲の1番のお気に入りポイントは「歌詞」です。しかし、本家の対象aはサブスクにもiTunesにも無い。円盤を買うしかない。

金欠です~~~と言っている間にも、売り切れてしまうかもしれません。悲しい。過去の作品のグッズ購入は、絶対に躊躇してはいけないのである。

 

 

私は普段弦楽四重奏なんて聴かないのですが、音楽を専攻している以上、いい加減慣れなければならないと思い、ひぐらしのなく頃にのアルバムを聴いてみました。アニソンカバーは聴きやすいです。

 

 

前にも挙げたかもしれませんが、クラシック曲で今1番好きなのはラヴェルのピアノ3重奏(ピアノ、チェロ、ヴァイオリン だと思う)です。ゲームのbgmみたいで、レトロであり、現代的で、聴きやすくて、かっこいいです。

 

 

 

眠すぎるーーーー自宅の最寄りにつくくらいの頃が、1番の眠気ポイント

 

 

今1番したいことは、Serial experiments lainのDVDを見返しながら美味しいものを食べること

 

 

 

クラシック、先程勧めた身ですが聴き流すには辛いですね。fとp、音量の差がありすぎる。やはり演奏会などで聴くべき音楽だと感じます

 

 

 

 

あと1駅まで来たので書き終えます。

おやすみなさい