月のもずく

Twitterよりほんの少し文字数が多い場所です。

最近の頭のなか(薄い)

こんばんは、月乃です。

お久しぶりです!!!相変わらずどうにか息をしていました。
書きたいことが色々たまったので書くことにしました。

 

はてなブログの目次機能というものを発見したので使ってみます。

 

ちゃんとできてるかな。

 

 

f:id:lllua:20211118181615j:plain

旅先の空。写ルンですで撮りました。

写真を撮ることが好き。特に写ルンですみたいな、現像するまで仕上がりが分からないのが楽しいなと気付きました。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

文学フリマ東京が楽しみなはなし

来週は文学フリマですね!!!!!!行きます。
前々回、前回と流行病の影響で参加を見送っていましたが、遂に念願の再再参戦を果たします。わーい!!大好きなイベントです。
わたしは見本誌コーナーが大好きだったけど、昨今の情勢を踏まえ確か無くなってしまったはずで、それは少し残念ですが。

おいおいおい、こいつを見てくれ。冒頭に何故か私の名前がありますね。
なんとお手伝いさせていただきました。(語彙力と文章力の低さが露呈してしまっています、、)

完結してしまったーーーーーーーー、と、悲しい気持ちもある。

転枝さんの文章は、とても詩的で、言葉遊びのようで、映画みたいな情景が広がっていて、コミカルで、美しいです。是非。
表紙のイラストも素敵じゃないですか!?!?!?天才かよ……という感じです。語彙力が乏しくてすみません。

 

わたしは、ただの、転枝さんの一ファンです。
文学フリマを彷徨いていて、たまたま気になって購入した「殺したい子」という作品に感銘を受け、Twitterをフォローさせていただいたのがはじまり(だった気がする)。つまり、「文学フリマ」というイベントが運んで来てくれたご縁ということになります。これもあって、余計にこのイベントが好きになりました。

ふらふらして、気になった本を買う。普段は読まないようなものを。しかも(大抵の場合)作者とSNSを通して繋がることができる。楽しい嬉しい!!

webカタログ眺めるの楽しい〜〜〜〜〜。

 

感染症対策とか、色々、参加する際は必ず全部目を通しましょう!自分用という意味も込めてリンクを貼っておきます。

第三十三回文学フリマ東京(2021/11/23) | 文学フリマ

 

 

いつかわたしも本を作ってみたいです。今は脳内のスペースに常に「現実」がぎゅうぎゅうに詰まっている感じで、創作が手につかなかったりしています。悲しい。けど仕方ない。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

好きなYoutuberさんのはなし

休日は……というより、空いた時間は布団に寝転がって動画サイトを巡回するのが常なわたしが、最近どハマりしているYoutuberさんについて書きます。
「ヒゲとわたし」さんです。

【廃墟の島】第二の軍艦島、池島 | 島全体がほぼゴーストタウン | 九州最後の炭坑島 | 旅行vlog - YouTube

【ルームツアー】デザイナーふたり暮らし | 1LDK賃貸 | 植物のある暮らし | 古道具インテリア - YouTube

↑好きな動画。

ご夫婦でデザイナーをされているようで、旅行Vlogや生活Vlogを上げておられる。
お二人の雰囲気、お部屋の雰囲気、旅先のチョイス、どれも好きだ〜〜。「こんな大人になりたい」が体現されている。よい。ぜひ。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

エッセイにはまったというはなし

最近、エッセイを読むことにはまりました。

オードリーの若林さんの「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」というエッセイを読んで感銘を受けました。

これは若林さんが海外旅行に出かけたという(こんな一言ではとても内容を言い表すことはできないけれど)お話。最近旅行コンテンツにはまっています。ストレス発散でもしたいのだろうか。

もう一冊、阿佐ヶ谷姉妹さんの「阿佐ヶ谷姉妹の のほほんふたり暮らし」も面白かったです。実はこっちを先に読んで、エッセイの良さに気付きました。これの関連書籍に出てきたのが前述の作品というわけです。

是非。

 

✳︎ ✳︎ ✳︎

 

 

以上、中身のない自分語りでした。どうにか元気に生きております。

また書きたいことが出来たら現れます(ツイ廃なのでTwitterには常にいます)。

 

おやすみなさい。