月のもずく

Twitterよりほんの少し文字数が多い場所です。

髪を切ったことと旅をしたいこと

こんばんは、月乃です。

色々書いていたら何故か長くなりました。

 

✳︎

 

●髪を切ってもらった

今日は授業が無い日で、朝からお昼過ぎまでバイトに行っていた。今日はバイト先が休業日で、みんなで掃除をしたりしていつもより1時間早く上がれた。

帰宅して、大学に楽器の練習をしに行く体力もなくて布団に横たわる魚になっていたところで、唐突に髪を切りたいなと思った。

いつの間にか12月になってしまったし、今日行かなかったらまたいつの間にか年末になってしまうかなと思った。お世話になっている美容室さん(私が雑談が苦手なことを察していただいたらしく、最近はあまり話しかけないでいてくださり非常に有難い)に連絡した。当日急に頼んで申し訳ないなと思ったけど快く引き受けてくださって、布団で暫く動画サイトを眺めて時間を潰したあとに向かった。

 

私は自分自身の顔がとにかく嫌いで、自分の顔以外の部分を、なんと言うか、アイコンとして捉えたくて、そうしている。ボブヘアの女の子が好きだから自分には似合ってないかもなと思いつつそうしているし、洋服を選ぶ時もマネキンに着せている感覚を持っている。

でんぱ組.incに所属していた(ちなみに活動当時は切りそろえられたボブヘアが印象的だった、それは活動当初から卒業までの長い期間常に維持されていたように思う)夢眠ねむさんは、インターネットにある何かしらのインタビュー記事で、”アイコンとしての「夢眠ねむ」と自分を捉える~”みたいな話をしていた(※出典は自分の記憶でしかない)。アイコンとして自分をプロデュースしていく感覚。夢眠ねむさんの意識の足元にも及ばないけれど、多分自分が自分に対して持っている感覚も似たようなものだと思う。そんな事ないかもしれないけど。

 

自分の顔は本当に苦手すぎて直視出来ないし、美容師さんには悪いけどやっぱり髪型似合ってないなと思ったけど、丁寧に切りそろえられたボブヘアーは綺麗だなと思った。

 

 

余談:最近、生活系Vlog系のYoutuberさん達の動画を見ることにはまっていて、今日は美容師さんにこの動画を見せて、この髪型にしてくださいと言った。生活ぶりだけでなく、顔も、綺麗すぎて眩しい。

 

✳︎

 

●旅をしたい

最近、noteというサイトで色々な人が書いているエッセイ等の文章を読むことがマイブームだ。ひとり旅のお話を読むことが多い。

そこで度々見かけるサービスが気になっている(※回し者ではないです!!!!)。

以前観た、好きな女の子がインターネットに上げている動画でもそれが紹介されていて気になっていた。

好きな女の子が上げている動画↓(女の子さん、問題があったらすぐリンクを削除するので、Twitterまでご連絡ください。あと、ファンです)

Hafh。この動画で初めて知ったのだけれど、宿のサブスク的なものらしい。サブスクリプション方式で宿に泊まれる時代になったのかと思った。

最近、現実逃避したい欲がすごくある。自宅ではないところで食事して、自室では無いところで過ごして、いつものベッドではない寝具に寝転がりたい。金銭面さえ余裕が出来れば、いや出来なくても今すぐにでも1泊2日くらいでひとり旅をしたいと思う。

東京がいいかな。私は田舎に住んでいるので、東京でいつか行きたいところ達が、日帰りとなるときついくらいの距離にある。古本屋さんが沢山ある街、素敵な音楽が取り揃えられたお店、建物が歴史ある美術館等々、行きたいところを手帳にメモしている。いつかそれについてもここに書くかもしれない。

インターネットの文章を読んでいると、皆素敵な宿に宿泊していて憧れがつのる。

自分はインドア派だと思っていたけど、実はそうではないのかもな。

 

 

 

という訳で寒いですがどうにか生きています。

そんな感じ。

 

おやすみなさい。